Real Sky

mmgok.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山 ( 10 ) タグの人気記事


2011年 10月 23日

安達太良連峰へ。。その2

箕輪山から鉄山へは

いつの間にか着いた感じでした。
d0221804_21284930.jpg

鉄山への途中の避難小屋。左奥の山が夏に登った西大巓-西吾妻山。。

ここからは、右側にいきなり見えてくる沼の平(噴火口)を眺めながら鉄山まで。
d0221804_21441921.jpg

この荒々しさに圧倒。現在、有毒ガス発生の為立ち入り禁止!

この辺りからすれ違う人が増えます。

鬼面山で先に行ったオバちゃんとまた出会ったので

少し話をしたら、今年の紅葉はイマイチって言ってた。

去年が良すぎたんじゃないのかね?!

d0221804_2155635.jpg

鉄山からのくろがね小屋。

今日一番の紅葉はここでした↓
d0221804_2158258.jpg

土湯トンネル近辺!ここは山頂からしか眺められないからねぇ。。

あとは、ゆっくりまた景色を眺めながら新野地温泉へ戻りましょう。。
d0221804_2211620.jpg

箕輪スキー場も紅葉いいねぇーーなんて話しながら下ってたら・・・

コース間違えてしまってた!!また登って鬼面山ルートへ戻りました。(ここが一番キツカッタ)

下りの鬼面山へは、朝方の霜柱が融けてて、、、

危険な下りに。。何回も転んで、泥だらけ。

早く温泉に浸かりたい・・・・。

言葉無く鬼面山に到着。
d0221804_2274330.jpg

最後の眺めは、蔵王連峰!!

来年はココだな!って想いながら

無事下山して、新野地温泉にゆつくり癒されました。

丸一日、硫黄臭かったです!

ありがとやんしたっ
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-10-23 22:15 | | Comments(2)
2011年 10月 22日

安達太良連峰へ。。

今年は暖かくて最高の紅葉はいつだったんだろ?

今週はちょうど仕事が空いた日が出来たので山へ行きました。

晴れた日に行けたのは、、やはり晴れ男健在!!


いぎなし、山へ行くことになったもんで。

一番近い安達太良へ決定。

さらに、登ったことのない新野地温泉よりの縦走となりました。

d0221804_21102991.jpg

結構、冷え込んでましたが、歩くには非常に気持ち良かった。

紅葉は見頃よりは少し過ぎた感じでしたが満足です。

d0221804_21151112.jpg

新野地温泉のケムリの奥に、鬼面山・さらにその奥は箕輪山。。

d0221804_21225868.jpg

ブナの林は、とにかくマイナスイオンがたっぷりみたいです。

そりゃ気持ち良い訳ですよ。

そこを過ぎると視界は開けて、本格的に登っていきます。

d0221804_21274042.jpg

鬼面山山頂より箕輪山。あそこまでが一番キツそうです。

d0221804_21293572.jpg

とにかく、天気最高。景色最高。磐梯山キックリ。

あとは、この眺めを見ながら箕輪山を目指します。

d0221804_2142423.jpg

足元は、、霜柱。そりゃ寒いですよね!

これが帰りには、大変な事になってました。

箕輪山までは、長いけどそんなにシンドイ所は少ないし

眺めが最高なので、結構楽に登れました。

d0221804_21503350.jpg

箕輪山はさらに360°パノラマ。ずっと眺めていたい場所っす。

次に目指すは、左から安達太良山、鉄山へ。ちなみにその隣は和尚山、船明神山です。

たぶん、安達太良山までは行けない事でしょう。

時間的に!いや、体力的にも。。。。

またそのうち・・・・・・
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-10-22 22:13 | | Comments(2)
2011年 09月 15日

そろそろ

d0221804_22573736.jpg

写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

ううー、

そろそろ山登りがしたーい

でも、休みが無いな。



それより、もっともっと・・・・・

波乗りがしたい!

福島では永遠に無理ですかね?!
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-09-15 23:01 | | Comments(0)
2011年 08月 25日

飯豊山に登りたい。。

d0221804_22103144.jpg

写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

去年より始めた、福島百名山登り。

最後に登りたい山。

飯豊山!

とにかく、飯豊山に登りたいんです。

簡単ではないんでしょうねぇ・・・?

いつかピークに行ける時まで

いろいろ登らないと。



写真は、西吾妻山っす。
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-08-25 22:20 | | Comments(2)
2011年 07月 28日

西大巓と西吾妻山とゲリラ豪雨

先日、今年第二弾の山登り決行。。

今回は、西大巓と西吾妻山のピークを目指します。

予定では、天元台より登ろうかと思っておりましたが。

急遽、夕方に仕事が入ったもんで

裏磐梯側より登ることにしました。

d0221804_21383420.jpg

天候は曇り!15時くらいから雨予報。もちろん、磐梯山は拝めません・・・

家を5時に出て、車の中で何処から登るかと

もう一人の山男と話してたら。

グランデコからではなく、さらに奥から登る事にしました。

d0221804_21432975.jpg

早稲沢登山口!超マイナーすぎる。

AM6:30って事もあるだろうけど、誰もいません。

スタートは整備された渓流沿いの道を気持ちよく歩いていくと。

30分くらいで、布滝へ。

d0221804_21533492.jpg

手持ち、ノーファインダーで撮影。んーそこそこ写っててビックリ。

晴れてれば気持ち良さそうな場所でしたが。今日はちょっと寒かった。

ここからは、気合を入れて登山道へ!

だらば、いきなりの急勾配。

そして、笹ヤブ、倒木あり!なかなかの険しさ。

休憩の連続っす!

d0221804_2214239.jpg

登っても登っても、周りは笹ヤブのみ。

だんだん、晴れ間が出てきて頑張れましたが。

d0221804_226735.jpg

さらに、登って登って・・・・・・

d0221804_2275967.jpg

ようやく、西大巓。1981.8m!AM9:30。

これは、ほんと体力ゼロに近い。

晴れてれば、360°パノラマ!もなし・・・・・

d0221804_2214254.jpg

ズボンも笹ヤブの朝露でビッショリっす。重い。さらに体力を使った模様。

休憩してても、めっちゃ寒いし。

次を目指しましょう。西吾妻山

d0221804_22181332.jpg

だんだん、自分の周り半径1Kmくらいが晴れてきたぁ。(やっぱり晴れ男ぉ)

ここのルートは最高でした。もっと晴れてれば眺めは素晴らしい事と思います。

植物もゆっくり観察できます。

d0221804_22233967.jpg
d0221804_22235252.jpg

ミツバチも花粉を集めてました。

d0221804_22251446.jpg

あっという間に西吾妻山へ。2035m!

西大巓とは対照的に。。360°林!

撮影すんだら戻ろうかと。

ここで、もう一人の山男。「このまま行って木道歩こう」って。

ここで間違ってしまったんだなぁー!すぐ戻れるんだろうと思ってた。確認もしなかった。

行ってしまったよ。あそこまでっ

d0221804_22314163.jpg

吾妻神社。

計画通りでは無いですが、ステキな所でした。晴れてる時にまた来ましょう!

d0221804_22335617.jpg

帰りに西吾妻小屋に寄って、また西大巓へ

d0221804_2235379.jpg

西大巓に戻った頃には、完全なる晴れ。アチィーっす。

磐梯山まで見れるなんて・・・・・幸せ。

ゆっくり、ボーっと嫌な事を忘れる時間でした。

ここで、磐梯山の右奥の方に見える。

雄国沼。んー次はここだなって。ヨシヨシ

下山です。

すでに、両ヒザがやられているし。

少し計画が変更になり、1時間遅れ。

なんとかグランデコまで下りてきたところで、雨がポツリ。。。

ヤバイねぇーって言ってる間も無く・・・

豪雨っす!ゲリラっす。。

ホンキにヤバイねって。

川の橋が一箇所壊れてたの思い出して。

あそこヤバイねって。

もうヒザの痛みも忘れ、最後の超急斜面を下りた下りた。

山道ですら、川のようになってたし。

川も氾濫しかけてたけど。なんとか無事、下山完了。



教訓、山は計画通りに!!

自然をなめるなぁーって事ですよ。

おつかれした・・・
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-07-28 23:04 | | Comments(2)
2011年 06月 26日

下山、磐梯山!

d0221804_23203337.jpg

頂上より櫛ヶ峰。

下りはそこを目指し、裏磐梯口へ。。
d0221804_2324372.jpg

少し下ると、懐かしきスキー場!アルツ磐梯。その奥が裏磐梯猫魔スキー場。

アルツ磐梯は、若き頃に5年間過ごした場所。

今では考えなれないくらい、ほぼ毎日滑っていました。
その反対側は、
d0221804_23372923.jpg

赤埴山、沼ノ平方面。斜面には少し残雪がありました。

次は、表登山口より登りたい。

d0221804_23422565.jpg

弘法清水より櫛ヶ峰へ。

ここのルートが一番良かった。絶景です。
d0221804_23442025.jpg

小さい花!バンダイクワガタ。

磐梯山の固有種だそうです。
d0221804_23465552.jpg

噴火口上部よりの銅沼。

あーここからが、かなりキツイ下りでした。

写真も撮る余裕なし!
d0221804_23534147.jpg

なんとか、下りると火口原へ。

ココからの眺めは、活火山の片鱗を見れました。

あとは、銅沼までゆっくりと・・・・。


巨大地震の後は、どこかで噴火なんてウワサも聞きますが。

そんな事がないようお願いします。

また、登るべ。磐梯山


写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-06-26 00:12 | | Comments(4)
2011年 06月 24日

続。宝の山、磐梯山!

梅雨入り前の、暑い日に

今年初の山登り、磐梯山。。

筋肉痛も治まってきたので、写真でも載せます。。
d0221804_16203368.jpg

d0221804_16205917.jpg

AM7:00 裏磐梯登山口より登りはじめました。

天気良く、最高の歩き出し!

何ゼミだろか?めっちゃウルサイ。ここだけ夏かっ?!

裏磐梯スキー場を歩くのもなかなか気持ちよいです。

登りきると、、
d0221804_17431969.jpg

桧原湖が見えてきた。あー雪あれば滑りたい・・・(ここ2年くらい滑ってないので)

さらに、少し登ると、、
d0221804_17501110.jpg

銅沼(あかぬま)が見えてきます。裏磐梯の沼はみな怪しげですね。
d0221804_17515480.jpg

銅沼と櫛ヶ峰!下りは、こっちから降りようかな。。

ここからは、こんな感じ。
d0221804_1811292.jpg

ひたすら登ります。もう途中でヒザやられました。。

2時間くらい登ると、弘法清水に到着。。

最高の眺めです。。裏磐梯一望!
d0221804_18135914.jpg

右側の岩が天狗岩!後に桧原湖。。

少し一息して、残りが30分か。。

地元の若人たちが、、「こっからさらにキツイですよっ」って。

ふぅー。気合!!
d0221804_19513932.jpg

着いたぁーー。すげぇーーー眺め!

こりゃぁー、何回も登りたくなるわ。


結構な時間、震災からの事を忘れ

ずぅーっと、猪苗代湖を眺めていました。

しかし、こんなにステキな福島県。

どうなってしまうんだろう?


ココへ来て、また忘れよう。。

下りはまたその内に・・・・

写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-06-24 20:43 | | Comments(0)
2011年 06月 20日

宝の山。磐梯山!

d0221804_2202533.jpg

写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

子供達は、最近ほぼ週末疎開中。。

何かといろいろ考えすぎなんでしょう。

全てを振り払うには、山へ行こう!ってことで

今日は、初!磐梯山へ。。

素晴らしい天気で、最高の登山日和。

いろんな事を忘れて、登ってきました。

さすがは磐梯山

ピークでの景色は最高っす。

写真たくさん撮りましたが、とりあえずもう一枚。
d0221804_22111368.jpg

雲が切れかかった時の猪苗代湖。。

写真ってば難しい。もっと大きいイメージで撮ったつもりなんですが。

リベンジしよう。


そして、かなり急斜面のコースを選んだので。

体がヤラレテマス・・・。もうネナケレバ・・・。

つづきはまた。
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-06-20 22:30 | | Comments(0)
2011年 03月 04日

寒暁

d0221804_21555983.jpg




キーンと寒い朝の山はキレイだなぁ~。

そういや、最近!雪山行ってない。。

来年こそは、パウダーを頂きに桧枝岐にでも・・・・・・




写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-03-04 22:15 | | Comments(0)
2011年 02月 25日

はじまり

d0221804_2243415.jpg





ほんとの空からブログはじめます。

毎日の幸せを、好きなカメラで写真に残せたらと思います。

ほんの少しお付き合い下さい。
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-02-25 22:10 | | Comments(0)