Real Sky

mmgok.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:珈琲( 10 )


2012年 12月 18日

さてさて、

d0221804_764271.jpg

写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


いろんな事ありますが、

切り替えて参りましょう。。

今年も残りわずかですが、

スマイルで過ごす。

どんな辛そうな患者さんが来たってさ。

笑顔で「大丈夫だよっ」って話してると、

笑顔が移る。。

胃腸炎が流行っていますが、

笑顔を伝染させよう!!

ほれほれ、笑ってこーーーー♪
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2012-12-18 07:15 | 珈琲 | Comments(0)
2012年 11月 25日

cafe再び

d0221804_732432.jpg

写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


来週、シェルクルさんの2DAYshop開催されます。

よって、cafeもオープンです。

今回焙煎する生豆はなかなか良いです。

今日、明日頑張って焙煎しようかな。



Chell Cll 2 days shop 10th

2012.11.29 10:00~16:00
2012.11.30 10:00~14:00
k'sプランニングイベントルーム(福島市)
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2012-11-25 07:15 | 珈琲 | Comments(0)
2012年 06月 02日

シェルクル・cafe 2012

d0221804_624387.jpg


また、今年もお呼ばれです。

6月7・8日にシェルクル・CAFEやります。

自家焙煎した豆をゆっくりとドリップ致します。

忙しい毎日を過ごす合間の、ホッと出来る時間になればいいなーーー。


さて、最近来た生豆はどうだろっか・・・。。
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2012-06-02 06:46 | 珈琲 | Comments(0)
2011年 12月 07日

続、CAFEやります。。chell cll two days shop 8th & CAFE

d0221804_12132042.png



chell cll(シェルクル) さん とのコラボレーションで、

12/12、13の2日間のみ CAFEやります。



仕事の合間に、明日以降は大量の豆の焙煎が待っています・・・・

気合を入れてやりますかね。





-------------------------------------------------
chell cll two days shop 8th & cafe

2011.12.12 10:00 - 16:00
2011.12.13 10:00 - 14:00 (cafe 10:00 - 13:00)

K's プランニング イベントルーム
福島市南矢野目字高田2-22
-------------------------------------------------
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-12-07 12:43 | 珈琲 | Comments(0)
2011年 11月 30日

Cafeやります

d0221804_18531219.jpg

写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

明日師走。。

12月はいろいろと忙しいですが、、

そんな中、

2日間だけ、CAFEやります。

大量に焙煎しないとなぁ。

ガンバロ。。


昨日の豆がオイシイといいな・・・・・・。
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-11-30 19:07 | 珈琲 | Comments(0)
2011年 07月 07日

シェルクルCAFE~一日目

d0221804_2101633.jpg

CAFEと、まったく関係ない写真ですが・・・・・
写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


シェルクル CAFEの一日目を無事終了出来て

ホッとしております。

今日も暑かった。  だので、

アイスコーヒーばかりです。

明日ももっと暑いので・・・・・

頑張ります。


CAFEの場所教えてくださいって問い合わせがたくさんあったようです。

ありがたし!

いつかは、CAFEやりたいなぁーーって思います。


明日の豆は、今日と違いますので

また来てね!


   Chell Cll  Two Day Shop

   2011.7.8 10:00~14:00

   場所: K'Sプランニングイベントルーム
        福島市南矢野目字高田2-22
        024-552-6538
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-07-07 21:08 | 珈琲 | Comments(0)
2011年 07月 05日

シェルクル two day shop 

d0221804_234739.jpg
d0221804_2353971.jpg
d0221804_2374317.jpg
d0221804_2310840.jpg


シェルクルさんのSHOPにまたお呼ばれです。

今回は、7月7・8日のTWO DAYS!

二日間だけCAFEをやらせて頂きます。

すでに今日!焙煎済みなので、7日には丁度美味しくなると思います。

お近くの方は、コーヒーでもゆっくり飲みに来て下さい。。

あと、天然酵母のベーグルも一緒にいかがですか!

今回は干しぶどうの酵母です。。オイシイっす


おそらく、ほぼ女性の中。わたくし男性一人で頑張ります。

美味しいコーヒー入れまくります。。

楽しいんだけど・・・・・


疲れるんだろうなぁーーー。



  Chell Cll  Two Day Shop

   2011.7.7 10:00~16:00、 7.8 10:00~14:00

   場所: K'Sプランニングイベントルーム
        福島市南矢野目字高田2-22
        024-552-6538
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-07-05 23:23 | 珈琲 | Comments(0)
2011年 06月 30日

ゆっくりまったり

d0221804_22354432.jpg

写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

CAFEでも行って、美味しい珈琲でも飲んで

落ち着きたいな。

あっ

BBQもいいね。

もちろんキャンプも。

子供たち喜ぶだろうなぁ~。


こんな時だからこそ・・・・

やらなければ!よしよし。。
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-06-30 22:39 | 珈琲 | Comments(0)
2011年 06月 10日

自家焙煎

今日は久しぶりの休みに。。 

んでは、

気合入れてコーヒー豆でも煎りましょう!
d0221804_14363751.jpg

今日の生豆は、マンデリンとグァテマラ。。

なかなか良い豆です。ほぼ欠点豆無し!


我が家には焙煎機なる物がないので、手網にて焙煎致します。

まずは、水洗い。(豆によっては農薬が多く使われているようなので)

よく水をふき取り、そのまま手網へ。

強火で10~15cm離して振ります。

5分くらいで黄色っぽく。

10分くらいで中火。5~10cmくらいに近づけます。
だんだんといい香りが!

18~20分くらいで、パチっと音がしてきます。(1ハゼ)
豆もだんだん膨らんできます

22~24分くらいには、パチパチパチと激しい音と煙が出てきます。(2ハゼ)

深入りにしたいので、2ハゼ終わるか終わらぬかくらいで終了。。

そして、豆の熱を冷却する為に (結構大事な作業)

手網の下より掃除機にて熱を吸い取ります。。

そして、2日くらい寝かせれば・・・・

最高のコーヒーが飲めま~す。

d0221804_1518211.jpg


とりあえず、それまでは香りだけ楽しみますかね。。

来月は、福島市にて二日間限定CAFEをオープン予定?!

あぁぁーそれまでに、新しく来た生豆をいろいろ試さねば。

この暑さには、キツイ作業やなぁ・・・・


写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-06-10 15:54 | 珈琲 | Comments(0)
2011年 04月 01日

閉店

d0221804_17223281.jpg



コーヒーを愛して10年以上経ちます。。

朝の一杯に癒されます。

始めは適当に挽いた豆を買ってきて飲んでた。

美味しく感じたり、感じなかったり。でしたなぁ・・・・

なぜなのか?どうすれば毎日美味いコーヒーが飲めるのか?

って、

いつも間にか、本宮市のブラジル屋さんで生豆を買って。

自家焙煎をするようになってしまった。。

珈琲も奥が深いです。ハマリマス!

まだまだ追求していきますよ。。。


そんなブラジル屋が閉店することになってしまうとは。

今年のOne Day CAFE、何処で豆を仕入れたらよいのでしょう??

いやしかし、残念続きです。。

こんな時は、踏ん張って行くしかないのかな?!


いままでありがとう。ブラジル屋さん!

店長、もしもの時は家まで行っちゃおうかな!?


写真を気に入ってもらえたらクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by masaha_s_1-22 | 2011-04-01 17:47 | 珈琲 | Comments(0)